このページの目次
LINEMOのプラン変更の前に要確認!申込から4カ月目までに変更するとキャンペーン対象外になる可能性
LINEMOのプラン変更方法は後述するようにマイページで1~2分で可能なのですが、そもそもプラン変更する前に注意点があるので「LINEMOに申し込んでから半年以内の方」には先に確認してもらいたいので冒頭で解説します。
というのもLINEMOで実施している「申込キャンペーン」の多くが、「●●プラン限定」という特典条件になっており、LINEMOの回線が開通してから4か月後までにプラン変更をしてしまうと特典対象外にされてしまうからです。
例えばLINEMOの定番キャンペーン「PayPayあげちゃうキャンペーン」では、LINEMOへの乗りかえ(MNP)で10,000PayPay/新規契約で3,000PayPayが貰える申込キャンペーンです↓
そして「PayPayあげちゃうキャンペーン」の特典条件に「スマホプランのみ(ミニプランは対象外)」と記載されているので、多くの人が「スマホプラン」で申し込んでいると思います。
そして「申し込んだ後だから節約のために安いミニプランに変更しよう」という感じにプラン変更をする人が多いんですが、ここが落とし穴で、キャンペーン条件には以下の条件も記載されているんですね↓
➁ 対象プランの開通日が属する月の4カ月後(特典付与対象判定月)に、申込時点の料金プランと同一の料金プランであること
もしLINEMOに「スマホプラン」で申し込んで直ぐに「ミニプラン」に変更してしまうと、上記の条件に反してしまうので「キャンペーン対象外=特典が貰えない」という残念なことになってしまうんです💦
なので各キャンペーンの「特典付与対象判定月」まではプラン変更をしないようにして、それ以降(キャンペーン特典が確定してから)でプラン変更をするようにしましょう。
以下の表にLINEMOの「主要キャンペーン」と「特典付与対象判定月」をまとめてみましたので、自分が申し込んだ時のキャンペーンがいつ「特典付与対象判定月」なのかを把握して、必要ならそれ以降の月にプラン変更しましょう。(特典対象外にならないように)
キャンペーン名 | 対象プラン | 特典付与対象判定月 |
「PayPayあげちゃうキャンペーン」 (キャンペーンページ) |
スマホプラン限定 | 対象プランの開通日が属する月の4カ月後(特典付与対象判定月)に、申込時点の料金プランと同一の料金プランであること |
「秋のPayPayポイント還元祭」 (キャンペーンページ) |
スマホプラン限定 | 対象プランの開通日が属する月の4カ月後(特典付与対象判定月)までに、対象プランを変更していないこと |
「招待プログラム」 (キャンペーンページ) |
スマホプラン限定 | 対象プランの開通日が属する月の4カ月後(特典付与対象判定月)までに、対象プランを変更していないこと |
「ミニプラン基本料最大半年実質無料キャンペーン」 (キャンペーンページ) |
ミニプラン限定 | 特典付与期間中にスマホプランにプラン変更をした場合であっても適用されます。 プラン変更をした場合であっても、特典付与期間はその前後を通じて合計で最大6カ月間です。 |
その他の現在実施中のLINEMOのキャンペーンは以下のページで確認できるので、各キャンペーンページの注釈を確認してみて下さい↓
基本的には開通月の4か月後の「特典付与判定月」に「スマホプラン」を使ってない場合には対象外となってしまうので、開通月を含めた4カ月目までのプラン変更はしないようにしましょう。
もちろん「特典付与判定月」を超えたら気にせずに自分に合うプランに変更しましょう🎵
LINEMOのプラン変更&請求の反映は翌月から
LINEMOのプラン変更の注意点としては、上記の方法でLINEMOのマイページから「料金プラン変更」を申請⇒受け付けられても変更したプランに反映されるのは翌月からです。
プラン変更を申請した月の「データ残容量」やその月の「請求料金請求金額」は変更前のプランのものが反映されるのでご注意を。
という事で本題のLINEMOのプラン変更方法です。
LINEMOのプラン変更方法は非常に簡単で、LINEMOのマイページである「My Menu」からプラン変更が可能です↓(以下画像付き手順)
まずLINEMOのマイページ「My Menu」にログインし、「契約・オプション管理」から「料金プラン変更」を選択します↓
すると「現在の料金プラン」と「変更後のプラン」が選択できるので選択します↓ (今回は節約のため「スマホプラン」⇒「ミニプラン」に変更する例です)
ページ下部では「プラン変更にあたっての注意事項」が記載されているので確認します(注意点を要約すると以下です↓)
【プラン変更時の注意事項】
申し込みプランの適用時期:翌月から変更されます。(料金プランを変更した月の請求は変更前のプランが適用)
※請求締日の21時頃以降の申込の場合、翌々月からの適用となる場合があります
解除対象の割引サービス:本申込みにより翌請求月から割引サービスが減額または終了となる場合があります。(前述)
データ量:毎月利用データ量が、基本データ量を超えた場合には請求月末まで通信速度を低速化
・スマホプランの場合、送受信最大1Mbps
・ミニプランの場合、送受信最大300kbps
上記の注意事項を確認してページ下部の「変更内容を確認する」 ⇒ 最後にポップアップで注意事項が表示されるので「変更を続ける」を選択しましょう
最後に同意事項にチェックを入れて「申し込み」ボタンを押下すればプラン変更の申し込みが完了になります↓
あとは翌月から変更されたプラン&料金が適用されます。
My Menuのログインに必要な初期パスワードは申込日周辺にメールで届いている
ちなみにLINEMOのMy Menuのログインには「SoftBank ID(携帯電話番号または英数字ID)」と「パスワード」が必要ですが、情報が分からない場合、申込日の周辺でLINEMOに登録したメールアドレス宛に届いている「【My Menu】ログインパスワード案内」という件名のメールに初期パスワードが記載されています↓
もしログインできない時はメールを確認してみて下さい。(どこかにメモしていても良いと思います)
プラン変更申請中はキャンセルはできない
結構ありそうなのが、LINEMOのマイページから料金プラン変更を申請したけどやっぱりキャンセルしたいというケースです。
が、料金プランの変更を申請している「申請中」の間は「変更のキャンセル」も「再プラン変更」も受け付ける事が出来ないです。
★料金プラン変更中のご契約において、変更前の料金プランに戻されたい場合、My Menuではお手続きができません。
My Menuカスタマーサポートからチャットにてご連絡ください。
お客さまのご契約状況により、お申込みを受付できない場合がございます。
その場合は変更が反映されるまで待つか、LINEMOのマイページ「My menu」にログイン後「サポート」>「チャットサポート」から問い合せる事で直接再プラン変更を実行してもらうしかありません。