申込前要確認!苦情の多いLINEMOのデメリットや問合せ&解約方法【画像付き解説】

申込前要確認!苦情の多いLINEMOのデメリットや問合せ&解約方法【画像付き解説】
せつや
LINEMOって安いし高速通信なんでしょ?
ソフトバンクから乗り換えればかなり節約になるし、どこから申し込めばいいんですか?
ねこ先生
ちょっと待ってください。
確かにLINEMOは安いし通信品質も高いですが、当然デメリットもありますからね!
 
今回はLINEMOで苦情の多い項目を解説していきますよ💡LINEMO検討中の方は申込前に目を通して欲しいです。
今LINEMO乗り換えでスマホプラン最大10,000PayPay貰えます↓🎵

詳細はLINEMO公式ページをチェック↑

2021年に大手3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)は新ブランドとして「ahamo」「povo」「LINEMO」をそれぞれサービス開始していますね。

ahamopovoLINEMOの比較_ロゴの並び

3社とも「キャリアと同じ高速回線」+「月容量20GBが月額3,000円弱の超コスパ◎の料金プラン」なので、スマホ代節約のために多くのキャリアユーザーの乗りかえが殺到しました。

ソフトバンクも2021年から新ブランドの『LINEMO』へ乗りかえが殺到しましたが、別ページでも詳細解説している通りソフトバンクとLINEMOはサービスやサポートが大きく違う部分があります↓

【ソフトバンクからLINEMOへのりかえ時に注意する事】

➀ ソフトバンクの基本料金は解約月(のりかえ月)は日割りされず満額請求される&解約月は料金割引が効かない
&LINEMOも初月は満額請求なので、乗り換え月は両方の請求が重なる
➁ ソフトバンクからだとLINEMOのキャンペーン対象外がある
➂ ソフトバンクで購入したスマホをLINEMOで使うなら「SIMロック解除」が必要
➃ ソフトバンクで購入したスマホの残債(分割購入の残り)はLINEMOになっても支払う
➄ ソフトバンクのキャリアメールが使えなくなる(ただし2022年中に可能になる方針)
➅ ソフトバンクで継続中の割引等の特典などは終了する(ソフバンやワイモバ家族割もLINEMOはカウント対象外)
➆ 他にもLINEMOに乗り換える事で以下のソフトバンクサービスは使えなくなる↓
(Yahooプレミアムの無料利用/ ソフトバンクWi-Fiスポット/ 留守番電話、転送電話、割込通話、グループ通話、ナンバーブロック、迷惑電話ブロック/ 位置ナビ/ 定額ストップサービス/ 定額ストップ通知/ 定額お知らせサービス/ 着信規制/発信規制/ 端末保証オプション/ データシェアオプション)

ソフトバンクからLINEMOへりかえMNPの全注意点!違約金は免除で優遇

ソフトバンクからLINEMOへりかえ(MNP)の全注意点!違約金は免除で優遇🎵

特に同グループという事もあってソフトバンクからLINEMOへ乗り換える人は多いのですが、この辺を確認しないでLINEMOに乗りかえてしまい、後からデメリットを知っての苦情が多発しました。(完全に自己責任ですが…)

個人的にもLINEMOに乗りかえて留守電サービスが使えないのは不便に感じましたが、確かに公式ページに留守番電話サービスを提供していないことが明示されています↓

留守番電話サービスはLINEMOでは提供していない_LINEMO公式サポートの記載画面
参考:LINEMO公式サポート

LINEMOのデメリットや評判については別記事で詳しく解説していますが、主に以下の5項目が挙がります↓

【利用者の感じるデメリット5つ】

➀.ソフトバンクショップでの店頭サポートが受けられない
➁.スマホを販売していない=スマホは自分で準備
➂.ミニプランはもう少し(5GB)欲しい / 無制限プランはない
➃.キャリアメールやまとめて払いをキャリアから引き継げない
➄.家族割や学割がない

LINEMO申込前に要確認!利用者の評判&デメリット!実際使ってみての感想も

LINEMO申込前に要確認!利用者の評判&デメリット!実際使ってみての感想も

特に苦情が多いのが「サポートがチャットのみ」な点!店頭どころか電話問合せやメール問合せもも不可

特に苦情が多いのが「➀ソフトバンクショップでの店頭サポートが受けられない」という点です。

「ソフトバンク」もサブブランドの「ワイモバイル」も、何か困った事があれば街中のソフトバンクショップに行けば、スタッフが丁寧に対応してくれますが、LINEMOの場合はネット上のサポートチャットでしか問合せができません

参考:サポートチャットの案内 | LINEMO公式

★LINEMOの公式サポートチャットの案内ページ

問合せ先の電話番号も探してみましたが、見つかりません。以下の方法でチャット経由でカスタマーサポートにトーク形式で質問するしかないみたいです↓

サポートチャットからオペレーターと会話できるので問い合わせは可能

チャットサポートを起動すると、最初は以下のような選択式のチャットボットで回答が得られます↓

LINEMOのサポートチャットの様子_最初は選択式のチャットボット

解決しない場合はオペレーターとLINEトークのような形式で会話する事ができます。

LINEMO電話やメールによる問い合わせも基本的にはできないので、上記のサポートチャットでの問い合わせに抵抗があるのであれば、LINEMOや止めておいた方がいいでしょう。

LINEMOでは店頭サポートや電話サポート等の人件費等を削減する事でここまでの低価格を実現しているので、この辺はしょうがないといった感じでしょうか。トレードオフの関係ってやつですね。

一応LINEMOで多いトラブルは以下の公式ページで解決策などの情報が記載されているので、先に確認してみましょう↓

参考:LINEMO公式カスタマーサポート(お問い合わせ)

LINEMOの解約方法:

もし問題があって解決せずLINEMOの解約を決めた場合、以下のLINEMOの解約ページから解約申請をする事が可能です↓

参考:乗り換え・解約をご検討中のお客様へ | LINEMO公式

上記のページ上で「LINEMOを解約だけする」か「LINEMOを解約して他の通信会社に乗り換え(MNP転出)する」かを選択すれば、その後の手続き方法が案内されます↓

乗り換え・解約をご検討中のお客様へ

上記で「他社へ乗り換え」か「解約」かを選択する事で、ページ最下部に以下のような案内が表示されます↓

【解約を選択した場合の案内画面】
解約のお手続き

解約は上記の受付時間が9:00~20:00までなのでご注意を。

【他社への乗り換え(MNP転出)を選択した場合の案内画面】
MNP予約番号発行のお手続き

LINEMOから他の通信会社への乗り換え(MNP転出)の場合は、手続きを進める事で「MNP予約番号」をLINEMOから発行してもらう流れになるので、乗り換え先の通信会社の申込ページ等で入力する事で乗り換え手続きを進めます。

今LINEMO乗り換えでスマホプラン最大10,000PayPay貰えます↓🎵

詳細はLINEMO公式ページをチェック↑